施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

CADオペレーターは男性に向いている?概要やおすすめの資格などを紹介

学ぶ
公開日時 2023.11.22 最終更新日時 2024.02.05

CADオペレーターになりたい男性の中には、男性はCADオペレーターに向いているのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

設計士のアシスタント業務が多いCADオペレーターは女性が多いイメージをもつ方もいますが、活躍している男性もいます。

本記事では、男性のCADオペレーターが少ない理由を紹介した上で、活躍できる理由や平均年収などを紹介します。

CADオペレーターの概要やおすすめの資格なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

男性のCADオペレーターはなぜ少ない?

アシスタント業務や雇用形態が理由で、CADオペレーターは男性の割合が少ない企業が多い職種です。

CADオペレーターは設計者の指示にしたがって業務を行いますが、指示通りにCADを操作するだけでなく、設計者のアシスタントも行う職種です。

事務職がCADオペレーターを兼任している企業もあり、男性よりも女性のほうが多いイメージにつながっています。

アルバイトや派遣社員、契約社員としてCADオペレーターを雇用している企業があることも、男性のCADオペレーターが少ない要因です。

しかし、CADオペレーターから設計職に育てるために正社員として採用する企業も増えているため、男性のCADオペレーターも増加しています。

CADオペレーターは男性でもなれる?活躍できる?

CADオペレーターの正社員募集が増えてきている上に、設計士へのキャリアアップも狙えるため男性でも活躍が可能です。

設計士の見習いとして採用し、育成期間の業務としてCADオペレーター業務を担当させる企業もあります。

正社員として長期的に働けるだけでなく、キャリアアップも目指せるようになっているため、男性でも活躍できる職種です。

男性のCADオペレーターの平均年収・給料を紹介

厚生労働省が公表している「jobtag」によると、CADオペレーターの平均年収は461.8万円です。

項目平均年収
CADオペレーター461.8万円
日本全体443万円

令和3年分民間給与実態統計調査」によると、2021年(令和3年)の日本の平均年収は443万円であるため、CADオペレーターは日本の平均年収以上は稼げる職種と言えます。

またCADオペレーターの年齢別の年収推移は以下のとおりです。

年齢平均年収
~19歳約282万円
20~24歳約327万円
25~29歳約340万円
30~34歳約440万円
35~39歳約500万円
40~44歳約512万円
45~49歳約522万円
50~54歳約576万円
55~59歳約548万円
60~64歳約416万円
65~69歳約316万円
70歳~約387万円

参考:jobtag

50~54歳をピークとして年収が上がり続け、最大平均年収は約576万円になります。

CADオペレーターとして実績を積み、設計士へキャリアアップすると年収が大幅にアップすることも期待できます。

たとえば、一級建築士になった場合、男性の平均年収は約718万円であり、CADオペレーターの平均年収よりも250万円程度の年収アップが可能です。

CADオペレーターの平均年収や給与アップの方法を詳しく知りたい方は、以下の記事も確認してみてください。

※関連記事:CADオペレーターの待遇は良い?平均年収や給与アップするポイントについて解説

男性のCADオペレーターの雇用形態は?

男性がCADオペレーターとして働く際の雇用形態は以下のとおりです。

  • 正社員
  • 契約社員
  • 派遣社員
  • アルバイト

以前は派遣社員やアルバイトが多かったものの、正社員の求人も増えてきています。

未経験募集の求人も多くあり、契約社員として働き始め、実力を付けて正社員登用を目指すことも可能です。

CADオペレーターとして採用し、スキルや経験を積んで設計士として育てるために正社員採用をする企業もあります。

男性もなれるCADオペレーターとは?

男性でもなれるCADオペレーターを以下の3つに分けて説明できます。

  • そもそもCADとは?
  • CADオペレーターの仕事内容
  • CADオペレーターが働く企業

それぞれ詳しく紹介するので、CADオペレーターの概要について興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

そもそもCADとは?

CADとは「Computer Aided Design(コンピュータ支援設計)」のことであり、手書きで作られていた設計図をコンピュータで作成できるようにしたソフトウェアです。

CADには「2D CAD」と「3D CAD」の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

種類概要
2D CAD紙などの平面で設計図を作成するソフトウェア
3D CADコンピュータ上の仮想空間で立体図を用いて設計するソフトウェア

2D CADと3D CADのどちらも製造業や建設業などで用いられ、設計やデザインだけでなくデータ解析などでも使われます。

CADオペレーターの仕事内容

CADオペレーターは、建築士や設計士が行う設計業務の補助を行う職種です。

具体的には、建築士や設計士の指示にしたがってCADを操作し、図面の作成や修正などを行います。

CADを使って0から作成するのではなく、手書きで作成された図面をCADで作成しなおすことも多々あります。

CADを操作する能力だけでなく、図面を理解する力や専門用語の知識が求められる職種です。

CADオペレーターの仕事内容について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてはいかがでしょうか。

※関連記事:CADオペレーターの将来性や仕事内容!向いている人の特徴もあわせて紹介

CADオペレーターが働く企業

CADオペレーターはものづくりの業界で求められる職種であり、以下のようなさまざまな業界で活躍できます。

  • 建設業界
  • 製造業界
  • インテリア業界
  • 自動車業界
  • アパレル業界

ものづくりをしている企業であれば、業界関係なく求められる職種であるため、興味のある業界で働くことも可能です。

業界や企業規模によって、雇用形態が制限されていたり、他の業務と兼任になったりすることもあります。

CADオペレーターとして働く前には雇用形態と業務範囲を細かく確認しておきましょう。

男性がCADオペレーターになる方法は?

男性がCADオペレーターになるためには、CADオペレーターの求人を探して応募する必要があります。

CADオペレーターは、建設業界や製造業界など幅広い業界で募集されているため、応募前に業界を絞っておきましょう。

未経験募集の求人も多く掲載されているため、未経験からでもCADオペレーターになれます。

CADオペレーターになる前に、資格を取得し知識やスキルを身に付けておくと、有利に働くので、応募前に取得することをおすすめします。

これからCADオペレーターになりたい方は、未経験歓迎の求人の掲載実績のある求人サイト「施工管理求人サーチ」をチェックしてみてください。

男性がCADオペレーターとして活躍するためにおすすめの資格

男性がCADオペレーターになるために必要な資格はありませんが、活躍するためにおすすめの資格は以下の2つです。

  • CAD利用技術者試験
  • 建築CAD検定試験

それぞれの資格について詳しく紹介するので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

CADオペレーターの資格について詳しく知りたい方は、以下の記事も見てみてはいかがでしょうか。

※関連記事:CADオペレーターの年収や魅力とは?試験概要や受検資格も紹介

CAD利用技術者試験

CAD利用技術者試験は、CADソフトの操作スキルや知識、技術を証明できる民間資格です。

試験は2次元と3次元にわかれており、それぞれで難易度も異なっています。

ここでは2次元CAD利用者技術試験の概要を表で紹介します。

項目2次元CAD利用技術者試験(2級)2次元CAD利用技術者試験(1級)2次元CAD 基礎
受験資格なし2次元CAD利用技術者試験2級もしくは1級の有資格者なし
試験内容【CADシステム分野】
・CADシステムの概要と機能 
・CADシステムの基本機能
・CADの作図データ など
【製図分野】
・製図一般
・製図の原理と表現方法
・製図における図形の表現方
機械・建築・トレースの各分野で学科、実技試験【筆記試験】
・CADシステムの知識と利用
・CADシステムのプラットフォーム
・製図の知識 
・図形
合格基準各分野5割以上、および総合が7割以上実技試験・筆記試験が各5割、および総合が7割以上総合7割以上
合格率
※2022年度試験
52.36%・機械:54.67%
・建築:35.35%
・トレース:54.05%
71.29%

参考:一般社団法人コンピューター教育振興会

2次元CAD技術者試験は、どのレベルでも対策をしていれば合格がしやすい資格です。

未経験からCADオペレーターを目指している方は、2次元CAD技術者試験に挑戦して基礎知識や技術を身に付けてみてはいかがでしょうか。

建築CAD検定試験

建築CAD検定試験は、CADを使って建築用の図面を作図する実技型の試験です。

准1~4級の4段階にわかれており、それぞれの具体的な概要は以下のとおりです。

試験内容合格基準合格率
准1級実技試験 4図面4図面すべてが完成して合格12.5%
2級実技試験 4問200点満点中140~150点が目安57.9%
3級実技試験 4問200点満点中140~150点が目安65.6%
4級実技試験 3問200点満点中 130~140点が目安89.7%

参考:一般社団法人全国建築CAD連盟

建築CAD検定試験は2~4級までは対策をすれば合格しやすいですが、准1級のみ難易度が跳ね上がります。

どの級でも受験資格がなく、誰でも挑戦できるため、スキルや経験に合わせて受験してみてください。

CADオペレーターに向いている・向いていない男性の特徴

自分がCADオペレーターに向いているかわからない方向けに、向いている男性と向いていない男性の特徴をそれぞれ詳しく紹介します。

CADオペレーターに向いているのか気になる方はぜひ参考にしてみてください。

CADオペレーターに向いている男性

CADオペレーターに向いている男性の特徴は以下の3つです。

  • 細かい作業が得意
  • デスクワークがしたい
  • ものづくりが好き

CADオペレーターはデスクワークであり、細かい作業を長時間にわたって行う職種です。

また、ものづくり業界に必要な職種なので、ものづくりが好きな方に向いています。

CADオペレーターに向いていない男性

CADオペレーターに向いていない男性の特徴は以下の3つです。

  • 大雑把な性格
  • 算数や図形が苦手
  • コミュニケーションが苦手

細かい作業を行う業務であり、正確に業務を遂行することが重要な仕事なので、大雑把な性格の方は向いていません。

また、算数や図形が苦手な場合、CADを適切に扱えない可能性もあるため注意が必要です。

CADオペレーターは1人で仕事を行うのではなく、設計士とのコミュニケーションが必須なので、コミュニケーションが苦手な方にはおすすめできない仕事です。

男性のCADオペレーターが得られるやりがい・メリット

男性がCADオペレーターとして働く際に得られるやりがいやメリットは、以下のとおりです。

  • 自分が作成した設計図が形になる
  • スキルや経験によって待遇が良くなる
  • さまざまな業界で働ける

それぞれ詳しく紹介するので、CADオペレーターに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

自分が作成した設計図が形になる

CADオペレーターは、建設事務所や建設コンサルタントなどで働きながら、設計を行います。

CADを使って作成した設計図が実物として完成した際には、やりがいを感じられます。

働く企業によっては、自分が設計図を作成した商品や建築物を日常生活で見られるため、人の役に立っていることを実感することも可能です。

スキルや経験によって待遇が良くなる

CADオペレーターになったころは設計士から指示にしたがって業務を行っていきますが、スキルや経験を身につけると業務幅が広がり、年収アップが期待できます。

資格を取得することで、資格手当をもらえたり、さらに業務幅が広がったりと年収や待遇が良くなる可能性もあります。

企業によっては、スキルを磨いてCADオペレーターから設計士へとステップアップでき、大幅な年収アップが可能です。

さまざまな業界で働ける

CADオペレーターは設計図を作成する職業なので、さまざまな業界で働けます。

建設業界をはじめ、自動車や家具、アパレルなどものづくりをする業界であればどこでも必要な職種です。

3D CADが台頭してきたことにより、おもちゃやエンタメ業界でも求められる職種になりつつあります。

そのため、1つの業界だけでなく、さまざまな業界で働けるという点が大きなメリットです。

CADオペレーターとして働きたい男性に関するよくある質問

CADオペレーターとして働きたい男性に関するよくある質問には、以下の3つがあります。

  • CADオペレーターはやめとけと言われる理由は何?将来性はありますか?
  • 未経験歓迎のCADオペレーターの求人はありますか?
  • 3D CADに将来性はありますか?

それぞれの質問とその回答を詳しく紹介するので、CADオペレーターとして働きたい方はぜひ参考にしてみてください。

CADオペレーターはやめとけと言われる理由は何?将来性はありますか?

CADオペレーターはやめとけと言われる理由には、経験が浅い時期は年収が低いことや、納期前には残業が増えることなどが挙げられます。

働く企業によっては、設計者の補助として現場とのやり取りを担当することもあるため、現場と設計者の板挟みになる場合があります。

業務範囲は働く企業や業界によって異なるため、応募前には必ず確認しておきましょう。

また、3D CADの台頭によりCADオペレーターとして働ける業界が増えています。

CADオペレーターの需要が高まっているため、将来性がある職種と言えます。

CADオペレーターはやめとけと言われる理由について詳しく知りたい方は、以下の記事も確認してみてください。

※関連記事:CADオペレーターの仕事はつらい?やめとけと言われる理由や向いている人を解説

未経験歓迎のCADオペレーターの求人はありますか?

CADオペレーターは未経験募集の求人も多くあるため、誰でもチャレンジしやすい職種です。

未経験募集が多いとはいえ、応募前には資格の取得がおすすめです。

今回紹介したCAD利用技術者試験建築CAD検定試験などの資格を保有していると、転職時に有利に働いたり、年収がアップしたりする可能性があります。

未経験からCADオペレーターに挑戦したい方は、資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

3D CADに将来性はありますか?

3D CADはさまざまな業界の業務に活用できるため、将来性があります。

2023年6月現在、2D CADから3D CADへの移行が進んでいる最中であり、3D CADを使える人材が多くありません。

現在のAI技術ではカバーしきれないため、将来的にも必要な仕事であり、3D CADを扱える人材の市場価値は高まっています。

CADオペレーターの将来性について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。

※関連記事:CADオペレーターに将来性はある?活躍し続ける方法を紹介

CADオペレーターになりたい男性の求人なら「施工管理求人サーチ」がおすすめ

CADオペレーターは、設計士のアシスタント業務も行う職種であり、女性向けの職種であるイメージを持つ方もいますが、男性でも活躍できます。

以前は派遣社員や契約社員で採用する企業が多かったものの、設計士として育てるために正社員でCADオペレーターを採用する企業が増えています。

そのため、長期的に活躍したいと考えている男性でも活躍できる職種です。

CADオペレーターになりたい男性には、建設業界の求人に特化している「施工管理求人サーチ」がおすすめです。

建設業界で働けるCADオペレーターの求人が掲載されているので、CADオペレーターとして働きたい方はぜひ「施工管理求人サーチ」を見てみてください。


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

CADオペレーターは男性に向いている?

CADオペレーターは、設計士のアシスタント業務も行う職種であり、女性向けの職種であるイメージを持つ方もいますが、男性でも活躍できます。
以前は派遣社員や契約社員で採用する企業が多かったものの、設計士として育てるために正社員でCADオペレーターを採用する企業が増えています。
そのため、長期的に活躍したいと考えている男性でも活躍できる職種です。

CADオペレーターに関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約9,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら