施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

CADオペレーターの仕事はつらい?やめとけと言われる理由や向いている人を解説

働く
公開日時 2023.02.24 最終更新日時 2024.04.09
  • CADオペレーターの仕事はつらいの?きついのだろうか?
  • CADオペレーターはやめとけと聞いたことがあるが、どうしてなのだろう?

CADオペレーターの仕事は「CAD(キャド)」と呼ばれるソフトウェアを利用して、設計者が手書きで作った図面を編集・修正することです。

これからCADオペレーターとして働きたいと考えている方の中には、上記のように仕事がつらくないか心配になっている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、CADオペレーターの仕事がつらいと言われる理由や仕事のやりがい、向いている人について解説します。

この記事を読み終わったときには、CADオペレーターの仕事に自分が向いているか把握できますので、CADオペレーターになりたい方は参考にしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

CADオペレーターとは

CADオペレーターは「CAD(キャド)」と呼ばれるソフトウェアを利用して、建築物や機械、電気製品などの設計図を作成します。

建築業界で働く場合、CADオペレーターは設計補助と呼ばれる業務を担当します。

具体的には、設計者が作成した手書きの図面をCADでトレースしたり、CAD上で作成された図面を編集・修正したりすることが業務です。

CADオペレーターとして建築事務所や工務店などに就職しても、電話対応や書類作成などの事務作業も並行して行う場合が多いです。

建築について専門的な知識があるCADオペレーターであれば、設計者が作成した図面の確認・修正の業務を担うこともあります。

CADオペレーターはつらい?やめとけと言われる理由

CADオペレーターの仕事がつらいと言われる理由には、以下の7つがあります。

  • 納期直前は残業が多くなる
  • 下積み期間は年収が低い
  • 現場と設計者の板挟みになることがある
  • 長時間のデスクワークで不調になることがある
  • 継続して学習する必要がある
  • 作業を慎重に進める必要がある
  • 設計者が忙しいときに質問しにくい

それぞれの理由について以下より詳しく解説しますので、CADオペレーターとして働けるか心配な方は参考にしてみてください。

納期直前は残業が多くなる

設計図の納期直前は残業が多くなったり休日が減ったりするため、CADオペレーターの仕事はつらいと言われることがあります。

また設計者からの指示が納期直前にまとめて出されることがあるため、急に忙しくなることがあります。

納期直前はある程度忙しくなることは仕方ないですが、納期までに計画的に仕事を進めることによって忙しさを減らせるでしょう。

下積み期間は年収が低い

CADオペレーターの下積み期間はアルバイトとして勤務する場合があり、下積み期間の年収が低いことから「仕事がつらい」と言われることがあります。

CADオペレーターの年収は300〜400万円ほどですが、見習い期間の年収は300万円未満と言われています。

下積み期間の年収は日本全体の平均年収430万円よりも低いですが、CADのスキルを高めることでCADオペレーターとして年収アップが可能です。

参考:令和3年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

現場と設計者の板挟みになることがある

CADオペレーターの業務は設計者の補助であり、建築現場のスタッフとやり取りすることがあるため、現場と設計者の板挟みになるケースがあります。

設計者のミスが現場で発覚した場合、現場のスタッフからCADオペレーターに苦情や文句を言われることがある点に注意が必要です。

事前に設計者のミスがないか確認したり、現場のスタッフと信頼関係を築いたりして対応しましょう。

長時間のデスクワークで不調になることがある

CADオペレーターはソフトウェアのCADを操作することが基本業務であるため、長時間座りっぱなしで作業することによる不調が発生する可能性があります。

長時間のデスクワークによって、肩こり・腰痛・眼精疲労・視力の低下などの不調が身体に発生する方もいます。

業務中にストレッチをしたり病院・整体に通院したりして、身体の不調に対処してみてください。

継続して学習する必要がある

CADオペレーターは新しい設計ソフトや働く業界の専門知識について継続して学習する必要があるため、CADオペレーターの仕事は「つらい」と言われています。

設計ソフトは定期的にアップデートされて新しい機能が追加されるため、新しい機能を理解して使いこなせるようになる必要があります。

またCADオペレーターとして働いている業界について、専門知識・専門用語を把握していないと業務に支障をきたすため、業界について学習しなければいけません。

設計者の指示を正確に理解して、時には設計図に対して指摘・修正できるように、継続して学習しましょう。

作業を慎重に進める必要がある

CADオペレーターの業務はミスがないように慎重に進めなければいけないため、丁寧な作業が求められます。

もしミスがある図面を納品してしまった場合、損害賠償に発展するリスクがあります。

また間違った図面をもとに建築物を建設してしまったとき、最悪の場合は一からやり直しになるため、慎重に作業を進めることが大切です。

CADオペレーターとして図面を納品する前に、ミスがないか自分で何度もチェックしたり、第三者に確認してもらったりしましょう。

設計者が忙しいときに質問しにくい

繁忙期で設計者が忙しい際、設計者の指示について分からない点やいつ作業の指示をもらえるのかなどを質問しにくいです。

質問できないと設計者からの指示について分からない点を解消できないため、CADオペレーターの業務を進められません。

また設計者からの指示がいつもらえるかわからない場合、納期直前に設計者から指示がまとめて出されて、納期直前に忙しくなる可能性もあります。

設計者に質問できないからと言って自分で作業を勝手に進めると問題になることがあるため、自分の判断で作業は進めず、タイミングを計って質問しましょう。

CADオペレーターのやりがい・楽しいポイント

CADオペレーターの仕事にはつらい部分があるかもしれませんが、以下のようなやりがい・楽しさも感じられます。

  • 自分の作ったものが世に出る
  • スキルを身に付ければ待遇が良くなる
  • 未経験でも挑戦できる
  • 屋内で作業できる
  • 多様な業種の人と一緒に仕事ができる

CADオペレーターの仕事のやりがいや楽しさについてイメージできない方は、以下より紹介する内容をチェックしてみてください。

自分の作ったものが世に出る

CADオペレーターとして作った設計図の建物が完成して世に出たときに、やりがいや達成感があります。

ものづくりが好きな方や、設計を通して社会に貢献したい方は、CADオペレーターの業務にやりがいを感じられます。

スキルが身に付ければ待遇が良くなる

CADオペレーターとして実績を積み、スキルを身につければ、会社から評価されて待遇が良くなります。

CADのスキルだけでなく設計に関する知識を身につけることによって、設計者が作成した図面の確認・修正の業務に対応できるため年収アップを狙えます。

また「CAD利用技術者試験」や「建築CAD検定試験」の資格を取得すれば、資格手当を企業からもらえることも少なくありません。

CADのソフトウェアや、働く業界の専門知識について継続的に学習して、年収アップを狙いましょう。

未経験でも挑戦できる

CADオペレーターには未経験でも挑戦できるため、別の職種からでも就職・転職できます。

実際に求人サイトをチェックしてみると「未経験可」のCADオペレーターの求人がいくつもあります。

未経験からCADオペレーターとして就職・転職したい場合は、CADについて学習したり資格を取得したりすると評価してもらいやすいです。

屋内で作業できる

CADオペレーターの業務は屋内でのデスクワークであるため、夏は涼しく、冬は温かいオフィスで作業できます。

屋外での肉体労働はないので、体力がない方やケガのリスクを負いたくない方には、CADオペレーターがおすすめです。

多様な業種の人と一緒に仕事ができる

CADオペレーターになると建築や機械、プラントなどのさまざまな業界の人と一緒に働けます。

またCADオペレーターとして働く業界に関する専門知識を学べることも、CADオペレーターの仕事の楽しさです。

CADオペレーターの将来性

CADオペレーターの仕事がすぐになくなることはありませんが、AIに取って代わられる可能性があると言われています。

AIに代替されないCADオペレーターになるためには、設計者の意図を把握した上でデータを作成・修正することが求められます。

クライアント・設計者の考えや要望を把握するコミュニケーション力を身につけると、AIに仕事を奪われません。

また図面を読み解き、新しい図面を作成する「設計業務」を行えるレベルのCADオペレーターは希少であるため、スキルアップすれば今後も需要があるでしょう。

CADオペレーターの将来性についてより詳しくは下記の記事で解説していますので合わせてお読みください。

※関連記事:CADオペレーターに将来性はある?

CADオペレーターに向いている人・向いていない人

ここからはCADオペレーターに向いている人・向いていない人の特徴について紹介します。

CADオペレーターとして働きたいと思っているものの、自分がCADオペレーターとして働けるか不安になっている方は参考にしてみてください。

CADオペレーターに向いている人

CADを使って設計図を編集・修正するCADオペレーターに向いている人には、以下のような特徴があります。

  • 丁寧に作業できる
  • 集中して作業できる
  • ものづくりが得意である
  • 継続して学習できる
  • コミュニケーションを円滑に取れる

CADオペレーターの業務は建築物の設計に携わるものであるため、ミスが無いように丁寧に作業できる人におすすめです。

またCADオペレーターは設計者・現場スタッフ・クライアントとやり取りすることが多いため、円滑にコミュニケーションできる人に向いています。

CADオペレーターに向いていない人

以下のような特徴がある人は、CADオペレーターに向いていないため、別の職種で働くことを検討してみてください。

  • 大雑把である
  • デスクワークが苦手である
  • 一人で黙々と作業を進めたい
  • 算数・図形が苦手である

CADオペレーターは長時間ソフトウェアを操作するため、デスクワークが苦手な方には向いていません。

また図面を編集・修正することがCADオペレーターの主な業務であるため、算数や図形に対して苦手意識がある人は業務にストレスを感じます。

CADオペレーターに関するよくある質問

CADオペレーターに関してよくある以下3つの質問に対して詳しく解説していきます。

  • CADオペレーターは未経験の30代からでもなれますか?
  • CADオペレーターが「底辺」と言われる理由は何ですか?
  • CADオペレーターとしてホワイト企業に転職する際に転職のポイントはありますか?

CADオペレーターについて分からない点や気になる点がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

CADオペレーターは未経験の30代からでもなれますか?

結論として、CADオペレーターには未経験の30代からでもなれます。

教材やスクールを活用してCADに関するスキルを身につけたり、資格を取得したりすれば転職活動で評価してもらえます。

CADに関する資格を取得するのであれば「CAD利用技術者試験」や「建築CAD検定試験」の取得がおすすめです。

CADオペレーターとして就職・転職したい方は、転職成功者の9割が年収アップに成功している「施工管理求人サーチ」を利用してみてはいかがでしょうか。

CADオペレーターが「底辺」と言われる理由は何ですか?

CADオペレーターの業務は設計者が手書きした図面をCADに落とし込むことであるため、立場上「底辺」と言われることがあります。

しかしCADオペレーターの業務は、建物を設計する上で重要な仕事であるため「底辺」の仕事ではありません。

CADオペレーターとして経験を積めば、設計士として活躍することも可能です。

CADオペレーターとしてホワイト企業に転職する際に転職のポイントはありますか?

CADオペレーターとしてホワイト企業に転職したい場合は、CADの学習に関するフォローアップがあるか確認しましょう。

CADの学習への支援が手厚い企業であれば、給料や福利厚生などの待遇も良いと考えられます。

未経験OKの求人であれば、CADに関する実務経験がない方への教育支援が手厚いでしょう。

またCADに関する資格を取得すれば、自分から主体的に企業を選べるため、ブラック企業を避けてホワイト企業に転職できる可能性が高まります。

CADオペレーターの求人なら「施工管理求人サーチ」がおすすめ

CADオペレーターの仕事は、CADを利用して設計者が手書きで作った図面を編集・修正し、設計者を補助することです。

納期直前の忙しさや下積み期間の年収の低さ、長時間のデスクワークなどが理由で、CADオペレーターの仕事はつらいと言われています。

しかし自分が作ったものが世に出ることや、さまざまな業種の人と一緒に仕事ができる点に、CADオペレーターのやりがい・楽しさがあります。

CADオペレーターとして就職・転職したい方には、転職成功者の9割が年収アップを実現している「施工管理求人サーチ」がおすすめです。

施工管理求人サーチ」は当社、株式会社夢真が運営する施工管理に特化した転職サイト。当サイトには月収40万円以上のCADオペレーターの求人も掲載されているため、高い給料をもらえる職場で働きたい方はぜひチェックしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

CADオペレーターはつらい・やめとけと言われるのはなぜ?

「納期直前は残業が多くなる」「下積み期間は年収が低い」「現場と設計者の板挟みになることがある」「長時間のデスクワークで不調になることがある」などの理由があります。詳しくは下記をご覧ください・

» CADオペレーターがつらい・やめとけと言われる理由

CADオペレーターの将来性は?

CADオペレーターの将来性は決して低くありません。AIにとってかわられる仕事とも言われていますが、設計士や建築士の細かい意図も理解しながらのCAD図面作成はAIにはできません。
そのため、実務を通して多くの経験・スキルを身につけたCADオペレーターは、将来性が高いと言えるでしょう。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら