施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

ホワイト企業のゼネコンのランキングを解説!見極めるポイントも紹介

働く
公開日時 2023.11.20 最終更新日時 2024.04.09

ホワイト企業のゼネコンで働きたいと考えている方の中には、ホワイト企業の見極め方がわからずに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

ブラック企業に入社してしまわないように、応募前にホワイト企業を見極めておきたいですよね。

本記事では、ホワイト企業であるゼネコンをランキング順に紹介した上で、ホワイト企業の見極め方を紹介します。

ブラック企業の特徴や、ホワイト企業のゼネコンへの就職・転職方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

ホワイト企業であるゼネコンをランキング順に解説

ホワイト企業である代表的なゼネコンは以下の6社です。

各社の概要やホワイト企業と呼べる理由を紹介するので、ホワイトなゼネコンで働きたい方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社竹中工務店

会社名株式会社竹中工務店
事業・サービス内容1.建築工事および土木工事に関する請負、設計および監理
2.建設工事、地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、エネルギー供給および環境整備等のプロジェクトに関する調査、研究、測量、企画、評価、診断などのエンジニアリングおよびマネジメント
3.土地の造成並びに住宅の建設 など
福利厚生・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
・保険:住宅貸付金、財形貯蓄、社員持株など
・厚生施設:社宅、独身寮、保養所、診療所、社員食堂 など
休日完全週休2日制
平均年収約1,010万円
有給取得率55.6%
平均勤続年数18.6年
離職率2.8%(新卒の入社3年以内離職率)
公式サイトhttps://www.takenaka.co.jp/

参考:有価証券報告書公式サイト

株式会社竹中工務店は売上が1兆円を超えるスーパーゼネコンの1つです。

行っている工事の多くが建築工事であり、過去には東京タワーや東京武道館などを担当しています。

完全週休2日制で120日以上の休日があることに加え、社宅や独身寮などが用意されており、福利厚生も充実しているホワイトなゼネコンです。

株式会社竹中工務店の求人に興味がある方は、以下のリンクから確認してみてください。

鹿島建設株式会社

会社名鹿島建設株式会社
事業・サービス内容1.土木建築および機器装置、その他建設工事全般に関する請負または受託
2.建設プロジェクト並びに地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、資源開発、環境整備、エネルギー供給などのプロジェクトに関する調査、研究、評価、診断、企画、測量、設計、監理、調達、運営管理、技術指導その他総合的エンジニアリング、マネジメントおよびコンサルティング
3.土地の造成、住宅等建物の製造、建設および動産の売買、賃貸借、仲介、保守、管理、鑑定、評価およびコンサルティング並びに植林および緑化事業 など
福利厚生・社宅・独身寮:本社・支店所在地にあり
・厚生施設:健康管理センター、保養所、契約リゾートホテル、契約スポーツ施設 ほか
・クラブ活動:各種文化・運動サークル
・各種制度:住宅融資制度、持株会 など
休日完全週休2日制
平均年収約1,128万円
有給取得率48.7%
平均勤続年数18.3年
離職率0.8%
公式サイトhttps://www.kajima.co.jp/welcome-j.html

参考:有価証券報告書公式サイト

鹿島建設株式会社は過去に日本トップの売上高を記録し、日本で初の高さ100m以上の高層ビルを建設したことなど数多くの実績があるスーパーゼネコンです。

フジテレビや新国立美術館などの施工実績があるため、有名な建築物に関わりたい方におすすめの企業です。

年間休日が120日以上あるだけでなく、記念日休暇やボランティア休暇などの特別な休暇も用意されています。

また、鹿島建設株式会社では2021年度の育休取得実績が93.3%であり、復職率が100%と子育てをしながら働きやすい環境があるホワイトなゼネコンです。

鹿島建設株式会社の求人は以下のリンクから確認できるので、転職活動中の方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

清水建設株式会社

会社名清水建設株式会社
事業・サービス内容1. 建築、土木、機器装置等建設工事の請負
 2. 建設工事に関する調査、企画、研究、評価、診断、地質調査、測量、設計、監理、マネジメントおよびコンサルティング業務 
3. 地域開発、都市開発、海洋開発、宇宙開発、資源エネルギー開発および環境整備等に関する調査、企画、設計、監理、マ ネジメントおよびコンサルティング業務 など
福利厚生・財形貯蓄積立金制度
・社員持株会
・社宅(家族社宅・独身寮・単身赴任寮) など
休日完全週休2日制
平均年収約978万円
有給取得率55.2%
平均勤続年数15.6年
離職率1.5%
公式サイトhttps://www.shimz.co.jp/

参考:有価証券報告書公式サイト

清水建設株式会社は、医療福祉施設の建築数が多いスーパーゼネコンです。

年間休日や有給取得率だけでなく、育休取得率の高さや女性管理職の多さに特徴があります。

女性活躍推進の取り組みにも力を入れている企業なので、ゼネコンで活躍したい女性や働きやすい環境を求めている方におすすめです。

清水建設株式会社に興味がある方は、以下のリンクから求人を確認してみてください。

株式会社大林組

会社名株式会社大林組
事業・サービス内容国内外建設工事、地域開発・都市開発・その他建設に関する事業、及びこれらに関するエンジニアリング・マネージメント・コンサルティング業務の受託、不動産事業 など
福利厚生・育児休職
・介護休職
・育児・介護のための短時間勤務
・社宅、寮 など
休日完全週休2日制
平均年収約1,025万円
有給取得率46.7%
平均勤続年数17.0年
離職率1.2%
公式サイトhttps://www.obayashi.co.jp/

参考:有価証券報告書公式サイト

株式会社大林組は、再生可能エネルギーや農業ビジネスなどの新規事業にも力を入れているスーパーゼネコンです。

過去には、東京スカイツリーや六本木ヒルズなどの施工を行った実績があります。

株式会社大林組は、産休や育休に加えて配偶者出産休暇や子育て休暇などが用意されており、プライベートと仕事が両立しやすい環境が整っています。

大きな仕事をしながらプライベートも大事にできるホワイト企業なゼネコンを探している方は、株式会社大林組がおすすめです。

株式会社大林組の求人は以下のリンクから確認できるので、興味がある方はぜひ見てみてください。

株式会社長谷工コーポレーション

会社名株式会社長谷工コーポレーション
事業・サービス内容建設事業、不動産事業、エンジニアリング事業 など
福利厚生・育児休業制度
・介護休業制度
・ライフプラン融資制度
・保養所(蓼科・南紀白浜) など
休日完全週休2日制
平均年収約910万円
有給取得率65.4%
平均勤続年数16.9年
離職率2.2%
公式サイトhttps://www.haseko.co.jp/hc/

参考:有価証券報告書公式サイト

株式会社長谷工コーポレーションは、ゼネコンとして施工を請け負うだけでなく、マンション事業の全業務を行っている企業です。

具体的には、 用地取得・企画・設計・施工・販売・分譲マンション管理・リフォーム・賃貸マンション管理など、マンションに関連する業務はすべて対応しています。

株式会社長谷工コーポレーションは、有給取得率が65.4%と他社に比べても高い数値を誇っています。

福利厚生も充実しているため、ゼネコンで働きたいけど建築物の完成後にも関わりたいと考えている方におすすめです。

株式会社長谷工コーポレーションの求人は以下のリンクから確認できるため、就職・転職を検討している方はチェックしてみてください。

西松建設株式会社

会社名西松建設株式会社
事業・サービス内容建設事業、開発事業、不動産事業 など
福利厚生・住宅融資制度
・財形貯蓄制度
・持株会制度
・社宅、独身寮 など
休日完全週休2日制
平均年収835万円
有給取得率未公表
平均勤続年数18.0年
離職率未公表
公式サイトhttps://www.nishimatsu.co.jp/

参考:有価証券報告書公式サイト

西松建設株式会社は145年以上の歴史を持つゼネコンであり、道路やダム等公共施設の建設や都市再開発などを多く行っています。

商業施設や大学などの施工実績もあるため、就職後には建築工事と土木工事の施工に携われます。

年間休日が多いだけでなく、離職率が低く有給休暇を取得しやすい企業です。

CSR活動の一環として、休日取得率122日以上や有休取得率60%以上などの目標を立て、労働環境の改善や働きやすい職場づくりにも力を入れています。

そのため、今後はさらに働きやすくなることが期待できるホワイトなゼネコンです。

西松建設株式会社に興味がある方は、以下のリンクから求人を確認してみてはいかがでしょうか。

ホワイト企業のゼネコンで働くために確認すべきポイント

ホワイト企業のゼネコンで働くために確認すべきポイントは以下の5つです。

  • 有給休暇の取得率
  • 平均年収
  • 年間休日
  • 福利厚生
  • 会社の口コミ

これらのポイントを確認することで、入社前にホワイト企業かどうかを判断できるため、ぜひ参考にしてみてください。

有給休暇の取得率

ホワイト企業のゼネコンを見分ける際には、有給休暇の取得率を確認しましょう。

有給休暇の取得率が低い場合は、有給が取りにくい環境であったり、会社が取らせていなかったりとブラック企業である可能性があります。

また有給の取得率が低く、離職率が高い場合は激務で休みが取れなかったり、研修が十分に用意されていなかったりする可能性があるため注意しましょう。

平均年収

ホワイト企業のゼネコンで働きたい場合は、職種の平均年収が、日本全体の平均年収と比べて著しく低くないかも確認しておきましょう。

令和3年分民間給与実態統計調査」によると、2021年(令和3年)の日本の平均年収は443万円です。

また、厚生労働省が公表している「job tag」では、施工管理の平均年収は620.4万円となっています。

営業職や設計職では平均年収が異なるため、あらかじめ自分が配属される職種の平均年収を確認しておきましょう。

入社前にゼネコンの平均年収が日本全体や職種の平均年収と比較して、大きく低くないか確認することが大切です。

ゼネコンの年収が高い理由や年収アップの方法を知りたい方は、以下の記事も確認してみてください。

※関連記事:ゼネコンの年収が高い理由5選|ゼネコンの年収を上げる方法3選なども紹介

年間休日

ホワイトなゼネコンで働きたい場合は、年間休日の確認が必須です。

国土交通省が出している「建設業の働き方改革の現状と課題」によると、建築業界の平均休日は1ヵ月あたり5.59日です。

厚生労働省実施の「令和4年就労条件総合調査」によると、ゼネコンと同規模の企業の2021年度(令和3年度)平均休日は115.5日でした。

月6日以上休みがあれば業界内では多い方ですが、他の業界と比べると少ないと言えます。

年間休日が115日以上あると日本全体の平均休日数程度となるため、休日数で見た際にはホワイト企業と言えるでしょう。

ただし、求人の中で年間休日110日以上と記載されていても、休日出勤などにより実際の休日は少ない可能性があります。

面接で休日出勤や代休の取得率などを確認しておくと安心です。

福利厚生

福利厚生の充実度を見ると、企業がどれだけ社員のことを考えているかを確認できるため、ホワイト企業のゼネコンを見極められます。

ホワイト企業であれば、独自の休暇制度や資格手当だけでなく、保養所などを持っていることもあります。

キャリアアップにつながる福利厚生に加え、リフレッシュに使えるものもあるかどうかも確認しておきましょう。

会社の口コミ

ホワイト企業のゼネコンで働きたい場合は、応募先の口コミや評判を確認しましょう。

口コミサイトは多数ありますが、どのサイトも社員または元社員しか記載できないため、求人には記載されていない細かな情報を確認できます。

ただし、口コミサイトには内容を誇張した悪い口コミも多くあるため、すべての口コミが正しいわけではありません。

気になる口コミがあった場合は、面接で事実確認を行い、入社前に不安を解消しておきましょう。

避けるべきブラック企業の特徴

気になっている企業がブラック企業かどうかは、労働時間と給与形態で見分けられます。

ブラック企業の多くは、求人上では「残業が少ない」「ほぼない」などの記載がされているものの、実際は長時間労働となっている可能性があります。

そのため、求人の情報を鵜呑みにせず、自分で情報収集をすることが重要です。

長時間労働や入社後の研修制度の有無は、入社後3年以内の離職率を確認すると判断できます。

入社後3年以内の離職率が高い場合、求人の情報と企業の実態が異なっている可能性があるため注意しましょう。

また、残業代がしっかりと支払われているかどうかも忘れずに確認することも大切です。

固定残業代が含まれていると伝えられることもありますが、固定残業代を導入する際には、何時間分で何円分が含まれているかを明確にしていなければいけません。

固定残業代について明確な説明がない場合は、サービス残業になる可能性もあるため、必ず確認しておきましょう。

「ゼネコンはやめとけ」と言われている理由などを知りたい方は、以下の記事も見てみてください。

※関連記事:ゼネコンは激務・やめとけと言われる理由とは?

ホワイト企業のゼネコンへのおすすめの就職・転職方法

ホワイト企業のゼネコンへ就職や転職をする際におすすめの方法は以下の2つです。

  • 就職・転職サイトを利用する
  • 就職・転職エージェントを利用する

2つの方法を紹介するので、自分に適した方法で就職・転職活動をしてみてください。

就職・転職サイトを利用する

ホワイト企業のゼネコンに転職をする際には就職・転職サイトの利用がおすすめです。

会社規模や業界、職種から求人を検索できるため、数多くの求人を比較しながら就職・転職先を探せます。

数多くの求人を見比べられるため、年収や年間休日を比較しやすく、ホワイトな企業が探しやすいです。

企業によっては福利厚生が細かく記載されているだけでなく、有給休暇の取得率や離職率なども記載されているため、ホワイト企業を見分けやすくなっています。

利用する就職・転職サイトに悩んでいる方は、建設業界に特化している「施工管理求人サーチ」を利用してみてください。

就職・転職エージェントを利用する

転職エージェントを利用すれば仕事をしながらでも転職先を探してもらえるため、なるべく時間をかけずにホワイト企業のゼネコンを探したい方におすすめです。

勤務時間や年間休日などを条件として伝えておくと、ホワイトな企業の求人を紹介してくれます。

有給休暇の取得率や離職率、入社後の研修制度など気になることがあった場合にはエージェントに伝えると確認してもらえるため、応募前に不安の解消が可能です。

利用する就職・転職エージェントによっては、面接対策や応募書類の添削をしてくれるため、丁寧なサポートを受けながら就職・転職をしたい方におすすめの方法です。

ホワイト企業のゼネコンに関するよくある質問

ホワイト企業のゼネコンに関するよくある質問には以下の3つがあります。

  • ホワイト企業であるサブコンはありますか?
  • ゼネコンとはどのような企業のことですか?
  • 建設業のおすすめの職種は何ですか?

それぞれのよくある質問とその回答について詳しく紹介するので、疑問や不安がある方はぜひ参考にしてみてください。

ホワイト企業であるサブコンはありますか?

ホワイトなサブコンの代表例は以下のとおりです。

会社名平均年収
新日本空調株式会社約908万円
※参考:有価証券報告書
高砂熱学工業株式会社約890万円
※参考:有価証券報告書
株式会社きんでん約888万円
※参考:有価証券報告書
株式会社関電工約745万円
※参考:有価証券報告書

これらの企業の平均年収は日本全体の平均年収である443万円の2倍程度であり、平均勤続年数も15年以上であるため、働きやすいホワイト企業と言えます。

ゼネコンではなくサブコンに興味がある方には、これらの企業の求人をチェックすることをおすすめします。

ゼネコンとサブコンの関係性やそれぞれの特徴が知りたい方は以下の記事を確認してみてください。

※関連記事:ゼネコンとサブコンの関係性とは?ゼネコンの特徴3つやサブコンの種類と特徴5つ

ゼネコンとはどのような企業のことですか?

ゼネコンとはゼネラルコントラクターの略称で、総合建設業者のことであり、設計・施工管理・研究などを行う企業のことです。

ゼネコンは自分たちで施工はせず、実際の工事は下請け業者に依頼をし、管理を行います。

請け負った工事を期日までに完成させ、出来上がった建築物や構造物などを引き渡します。

ゼネコンについて詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせて見てみてください。

※関連記事:ゼネコンとはどんな会社?何の略称?意味を分かりやすく解説!

建設業のおすすめの職種は何ですか?

ゼネコンでは、設計・施工管理・研究・営業・事務などさまざまな職種があるため、自分の目的・要望によっておすすめの職種が異なります。

たとえば、肉体的な負担を減らしながら稼ぎたいのであれば、平均年収600万円以上である施工管理がおすすめです。

建設業界で働きたいけど現場にはあまり行きたくないという方には、営業や事務などの職種が向いています。

ホワイト企業のゼネコンで働きたいなら「施工管理求人サーチ」がおすすめ

ホワイト企業のゼネコンで働きたいなら、有給休暇の取得率や離職率、福利厚生の充実度などから企業を見極める必要があります。

本記事で紹介したホワイト企業のゼネコンは、以下の6社です。

これらの企業であれば、プライベートを大切にしながら高い年収で働けます。

当社・株式会社夢真の運営する「施工管理求人サーチ」は施工管理技術者の働きやすさを第1に考えたサポートをご提供。当サイトの特長は下記ページにまとめていますので、ぜひご覧になってみてください。施工管理派遣も良いところがたくさんあることがわかってもらえると思います。

>>施工管理求人サーチとは?


この記事をお読みの方におすすめの求人

株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。


 

 

ホワイト企業のゼネコンとは

ホワイト企業である代表的なゼネコンは以下の6社です。
・株式会社竹中工務店
・鹿島建設株式会社
・清水建設株式会社
・株式会社大林組
・株式会社長谷工コーポレーション
・西松建設株式会社

ホワイト企業のゼネコンに関するおすすめの求人はある?

おすすめの求人はこちらのページをご覧ください!「施工管理求人サーチ」では全国に常時約9,000件の求人があります。50・60代も多数活躍しており、年収UPはもちろん「自宅近くの職場」「残業少なめ」など働きやすさを重視した案件も多数!まずは無料登録してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら