施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

特別教育の資格取得数のべ8,000超え!キャリアアップで給与もUP

夢真トピックス
公開日時 2023.12.21 最終更新日時 2023.12.21

労働安全衛生法により厚生労働省令で定められている業務を行う技術者は特別教育を受講する必要があります。施工管理業務でキャリアアップしていくには、これらを受講することで従事できる業務の幅が広がり、給与も上がりやすくなります。夢真は技術社員がキャリアアップを実現できるように、資格付与責任者の講師による4つの特別教育をeラーニングで提供しています。2023年11月に入社した技術社員が特別講習の資格を取得したため、資格取得数はのべ8,000を超えたのでご紹介します。

キャリアアップにつながる特別教育のeラーニングを提供

特別教育を受講することで技術者として従事できる業務の幅が広がりキャリアアップできるものの、実際に受講するにはハードルがあります。外部の教育機関で受講する場合はスケジュールがあわない、教育機関まで行くのに時間がかかるなどということはよくあります。また、受講料金が1つの特別教育につき1万円を超える場合もあり、費用負担も受講者にとってハードルの1つです。

夢真は首都圏で就業する技術社員を対象に日中に対面型講義を実施していましたが、夜勤中心の技術社員や地方で働く技術社員からの特別教育を受講したいという要望に応えるため、独自のeラーニング作成に取り掛かりました。

2020年に「有機溶剤業務従事者特別教育」「酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育」「足場の組立て等作業従事者特別教育」「フルハーネス型安全帯に関する特別教育※注1」のeラーニングをリリースしました。受講価格※注2を数千円として、できるだけ受講者の負担がないように設定しております。

自宅、通勤中など場所を選ばずに24時間いつでもスマートフォン・パソコンの両方で受講可能で、受講時間は各講座ともおおよそ半日で終了します。それぞれの講座は1章約1時間で区切られているので1章ずつ受講もできるように仕上げています。
※注1:eラーニング以外にも実技研修が必須です。夢真は2022年1月から入社時研修で対象者全員が100%受講しています。
※注2:「フルハーネス型安全帯に関する特別教育」は、入社時研修で受講するので費用負担はございません。

特別教育の資格取得数のべ8,000超え!特別教育の資格取得でキャリアアップと給与UPが実現

夢真は特別教育の修了書を発行しており、4つの特別教育の修了証発行数は8,000に達しました。関係法令の改正がない限り、特別教育修了の証明書として永続的に利用できて現場で対応できる業務が増えます。特別教育の資格を取得すればするほど、従事できる業務が増えてキャリアアップにつながります。

特別教育の資格取得で資格手当を給付。夢真ならキャリアアップと給与UPを実現

技術社員が特別教育の資格を取得するごとに、基本給に加算される手当を夢真は支給します※注3。この手当は賞与にも反映されるため、資格を取ることで基本給と賞与の両方が上昇します。夢真は技術社員のスキルアップを支援することで、キャリアアップと給与UPが実現できる好循環へと導いていきます。
※注3:すべての特別教育が資格手当対象ではございません。詳細はお問い合わせ下さい。

特別教育の資格を取得した技術社員からの声

avatar

30代技術社員 女性・事務職

事務職ですが、施工管理業務についてもっと知識をつけるために特別教育の資格を取得しました。ワーキングマザーのため、現在は時短勤務で就業しており自宅でeラーニングを受講できたのがとてもよかったです。

avatar

20代技術社員 男性・施工管理

新築マンションの現場に従事しているため、「酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育」の資格が業務上必要になり、eラーニングを受講しました。資格を取得したことで、ピット内での業務も可能になり、仕事の幅が広がりました。

まとめ

現場で働きながらキャリアアップが実現できるように、特別教育のeラーニングを夢真は提供しています。技術社員のスキルアップを支援することで、キャリアアップと給与UPが実現できる好循環へと夢真は導いていきます。

少しでも気になることがあれば、無料転職相談会へご応募ください。あなたにピッタリの就業先を業界最大級の求人総掲載数9,000件から最厳選してご紹介できます。当社の経験豊富で建設業に特化したキャリアアドバイザーが皆様のサポートをいたします。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら