施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

社員紹介による入社率が2倍に上昇!夢真に入社を決めた4つの理由

夢真トピックス
公開日時 2023.11.22 最終更新日時 2024.02.01

業界最大級※注1の6,000名を超える技術社員が夢真に在籍しています。
業界最多の技術社員数を支えている一つの理由は、多くの社員紹介があるからです。社員を通じて夢真の魅力を知り、入社を希望する建設業界経験者は事業開始してから30年の中で増え続けてきました。
今回は、夢真の社員紹介による入社率上昇と、夢真の社員が建設業界経験者に自社を推薦する理由についてご紹介します。
※注1:施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)

2023年6月期の社員紹介による入社率は56%に上昇!直近3年間の入社率平均の約2倍

入社率:紹介経由で選考をうけた人数に対して入社した技術社員人数の割合

夢真の社員紹介による入社率は直近3年間の入社率平均約28%に対して、2023年度は約2倍の56%に上昇しました。フォローをはじめとした技術社員の待遇を改善・改革し続けてきた結果、社員の満足度が高まり、友人・知人に夢真の評判が少しずつ伝わるようになりました。技術社員からの評価が建設業界経験者に伝わり、実際に面接をうけて夢真で働く利点に納得していき、紹介経由の応募者の入社率が上がってきたのです。

また、夢真に在籍する技術社員に対して以前から実施していた「経験者紹介キャンペーン」は、2019年からはさらに力を入れて展開しています。職種は施工管理・作図管理・CADオペレーター・設計・建設事務など、業種は建築・設備・電気・土木・プラントなど幅広い技術者の紹介を受け付けています。

技術社員が建築業界経験者に夢真を推薦する4つの理由

夢真の技術社員が当社アンケートで回答した「建設業界経験者に自社を推薦する理由」から、特に多くいただいた推薦理由を4つご紹介します。

その1:給与・勤務地など自分の希望が通りやすい

夢真には、業界最大級の求人総掲載数に加えて、1,700社以上の取引企業数・年間契約数24,000件の※注2実績があります。だからこそ、希望する給与・希望勤務地・労働時間・残業時間・休暇の取りやすさなど条件にあった就業先を夢真はご紹介できるのです。また、夢真は日本全国に11カ所の拠点があり、大手建設企業様から地元の建設会社様までさまざまな地域の就業先をご紹介できます。建設業界最大級のスケールメリットがある夢真だからこそ、幅広く日本全域の就業先をご案内できるのです。
※注2:2022年6月末時点

その2:困ったことがあれば迅速に解決できる環境

現場で働き始めた社員に対して充実したフォローを提供できる企業は決して多くありません。「就業開始したら終わり」と言われることもあり、相談できない状況が続いた経験をもつ方もいます。
夢真は技術社員を支えるサポート専門の部署があり、在籍する技術社員に手厚いフォローを提供しています。技術社員が働きやすい環境を整えるため、就業先で困ったことの相談だけでなく、キャリアアップについても相談可能です。さらに、サポートする担当とは別に5つの相談窓口も提供しています。社内イントラ「ゆめなび」から24時間いつでも相談可能で、技術社員が少しでも困ったことや迷ったことがあれば迅速に解決できる環境を整えているのです。

その3:就業前に勤務条件を開示してくれるので安心できる

夢真は技術社員に就業先を打診する際に、勤務条件をしっかり開示して業務内容等の説明を行っております。就業先企業名・担当業務内容・契約期間や延長可能性・就業時間や休日についてなど勤務条件に納得いただいた上で就業先企業様との顔合わせに進めています。
就業前に勤務条件を明確に開示しているので、安心して就業開始できます。

その4:福利厚生が充実している

夢真は福利厚生の一つとして、業界最大の福利厚生サービスである「ベネフィット・ステーション」を提供しています。グルメ、エンタメ、ショッピング、スポーツ、学びなど生活を豊かにするサービスや、人気の旅館やホテルを優待価格で利用可能です。育児や介護などをサポートするものもあり、ご家族の生活を支える暮らしのサポートも含まれています。ベネフィット・ステーション以外にも各種旅行サイトの割引プランもご提供しています。

さらに、夢真では生涯教育を実施し、技術社員の技術力・スキルを向上する目的として特別教育を実施しています。講義形式やWeb講義など無料で視聴できる講座や、割引価格で受講できる講座も用意しています。

まとめ

夢真には建設現場を熟知している経験者採用専門のキャリアアドバイザーが在籍しています。給与・希望勤務地・労働時間・残業時間・休暇の取りやすさなどの条件を伺い、施工管理技術者の保有資格、経験、スキルなどをもとにあなたの条件にあった現場を厳選してご紹介しています。

少しでも気になることがあれば、無料転職相談会へご応募ください。当社の経験豊富で建設業に特化したキャリアアドバイザーが皆様のサポートをいたします。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら