施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

禁止業務相談窓口を新設!5つの相談窓口を技術社員に提供する夢真

夢真トピックス
公開日時 2023.11.20 最終更新日時 2024.02.01

夢真の技術社員在籍人数は業界最大級の6,204名(2023年6月末時点)。
夢真は在籍する技術社員に手厚いフォローを提供しており、その一環として複数の相談窓口を提供しています。コンプライアンス窓口、キャリア相談窓口、女性専用サポートラインに続き、夢真は禁止業務相談窓口を2022年10月に新たに設置しました。業界最大級の夢真だから、技術社員が相談しやすいように5つも相談窓口を設置できるのです。

禁止業務相談窓口を新設!業界最大級の夢真はトラブル解決の実績も豊富

現場で稼働した社員に対して充実したフォローを提供できる企業は決して多くありません。「配属したら終わり」と言われることもあり、相談できない状況が続いてしまうことも少なくありません。夢真は技術社員1人ひとりにフォローする担当をつけることに加えて、いつでも相談できる窓口を設置しています。技術社員が少しでも困ったことや迷ったことがあれば迅速に解決できる環境を整えており、5つも窓口を設けることができるのは業界最大級の夢真だからです。

技術社員からの要望に応えて、2022年10月に禁止業務相談窓口を新設!

夢真の技術社員として建設企業の現場に配属されるので、労働者法の適用除外業務が存在します。その適用除外業務を夢真では禁止業務と呼んでいます。技術社員は配属前研修で禁止業務の講習を受講していますが、実際に現場に配属されてから技術社員は迷うことも出てきます。万が一、適用除外業務に従事した場合、お取引先企業様にもリスクが発生します。そのため、技術社員が少しでも迷った時に確認できる環境を夢真は整えたのです。技術社員は社内イントラ「ゆめなび」から24時間いつでも相談可能で、窓口担当者は内容確認後に電話かメールにて折り返し連絡しています。

avatar

禁止業務相談窓口担当 :鳥居

稼働現場での禁止業務について少しでも疑問に思うことがあれば、気軽に連絡してください。相談内容の多くは社内で判断できますが、判断に迷う場合は各都道府県労働局に確認します。万が一、禁止業務を行っていた場合は、夢真の営業担当からお取引先企業様に適用除外業務を依頼しないように伝え、実際に適用除外業務を依頼することがなくなったかまで確認するフローとなっています。

業界最大級の夢真、トラブル対応も数多くの実績があります

夢真は、業界最大級※注1の技術社員数6,000名を抱える建設派遣業界のパイオニアです。大手建設企業様を中心に1,700社以上の企業様※注2とお取引し、年間24,000件以上のご契約※注2をいただいております。
※注1:施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)※注2:2022年6月末現在 

夢真が業界最大級の技術社員数を抱えられるのは、技術社員の要望に応え続けてきているからです。トラブルを未然に防止することはもちろんですが、万が一、トラブルが起こった時でも組織全体でスピーディーに取り組み解決できる体制を整えています。このように解決してきた約30年の実績があるからこそ、業界最大級の6,000名を超える技術社員が在籍しているのです。

各種相談窓口で、技術社員の困りごとを迅速に解決

新設した禁止業務窓口の他にも、夢真はすでに4つの窓口を設けています。

◆キャリアに関することはなんでも相談できる!夢真のキャリア相談窓口

夢真のキャリア相談窓口は、就業先のお悩みや現場変更に関する相談から資格取得やジョブチェンジやキャリアに関するご相談まで幅広く受け付けています。技術社員に寄り添い、相談内容を営業担当に引き継ぐこともあれば、実際に就業場所を変更するまで間に入って対応することもあります。

avatar

キャリア相談窓口担当:安田

夢真は約1,700社の企業様とお取引があり、中小企業から大企業、小さい工事から大きい工事まで経験できます。色々と経験できる機会があるからこそ、日々の現場で疑問に思うことも出てくるものです。ほんの少し気になったことでも、フォロー担当や営業には言いにくいことでも、困ったことがあれば聞ける便利な窓口として何でもご相談いただいています。施工管理の試験についてのご相談から、稼働先変更を希望される方のお悩み相談まで1人ひとりの技術社員が希望するキャリアを築いていけるお手伝いをしています。

◆女性技術社員が活躍できる環境を支援!女性専用サポートライン

女性専用サポートラインは産休・育休制度の詳細についてのお問い合わせから、現場環境のご相談まで幅広く相談できる女性専用の相談窓口です。女性特有の不調や健康課題など女性ならではの悩みを話しやすくなるように女性スタッフが対応します。女性従業員が様々なフィールドで長く活躍できる職場環境づくりを支援する取り組みとして窓口を設置しています。

avatar

女性専用サポートライン担当:白方

女性用のトイレ・更衣室の問題から、妊娠発覚後の現場変更・産休相談など多種多様なご相談をいただいています。まずは女性技術社員に寄り添って話を聞き、技術社員の担当営業と解決に向けて動きます。現場で稼働していて何か辛いと感じたこと、困ったことなど些細なことでも、1人で抱え込まないで遠慮なく相談してほしいです。

◆内部通報できる社内と社外2つのコンプライアンス窓口

業務執行上の違法の未然防止、不正行為などの早期発見および迅速な対応を目的に、内部通報制度を夢真は設けています。
内部通報できるコンプライアンス窓口は、通報者が不利益を受けないことを確保する規定と体制を整えています。さらに、外部の法律事務所を連絡先とする社外窓口も設置しているので匿名でご相談いただくことも可能です。社内と社外のコンプライアンス窓口を両方設けることで、夢真は法令違反や規則違反の早期発見と未然防止に取り組んでいます。

まとめ

夢真では技術社員に対して手厚いフォローを提供しており、5つの相談窓口も提供しています。これからも技術社員が困ったことに相談しやすく働きやすくなる環境を整えていき、技術社員のさらなる活躍を促進していきます。
少しでも気になることがあれば、無料転職相談会へご応募ください。当社のキャリアアドバイザーが皆様のサポートをいたします。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら