施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

技術社員の満足者が約30%上昇!業界最大手の夢真だから実現できた手厚いフォロー

夢真トピックス
公開日時 2023.06.19 最終更新日時 2023.12.01

2023年3月に夢真が実施した最新社内調査で、2020年と比較して約30%も満足者数の割合を増やすことができました。2020年から技術社員の満足者数を増やすために様々な施策に取り組み、活躍し続けられるように充実したフォローを提供してきました。これらが実現できるのは、業界No.1※注の技術社員数5,465名を抱える建設派遣業界でパイオニアの夢真だからです。
※注:施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)

技術社員の満足者率は2年半で約30%上昇!

2020年からeNPS℠(11段階)※注を用いて、夢真の技術社員を対象に職場環境の満足度を図る調査を実施しています。夢真では、11段階のうち8~10で回答した人を「満足者」と定義しています。2023年3月に実施した調査では、2020年と比較して約30%も満足者率を増やすことができただけでなく、0〜5の意見者の割合も大幅に改善することができました。

技術社員のフォローを担当する人員を1.6倍に!業界最大手だから実現できた増員

派遣した社員に対して充実したフォローを提供できる企業は決して多くありません。「派遣したら終わり」と言われることもあり、フォローする担当を1人もつけてもらえないこともあります。フォローが手薄になっている派遣企業も少なくない中で、業界最大手の地位をより強固にすべくフォローを担当する社員を増員してきました。

技術社員のフォローを担当する社員を増やしたことで、早い段階で技術社員の小さな課題をキャッチアップできるようになりました。
例えば、奥様の出産を控えているというお話をいただいたことで休日確保や出張を控えるなどの対応を行ったことがあります。また、家から現場までの通勤時間が遠く問題を抱えている場合も早めにキャッチアップすることで早期の現場変更や次の現場では近い現場で対応できるように調整を行ってきました。こうした課題解決の積み重ねが満足者数増加に大きく寄与したのです。

フォローの質を高めるため、メンタルヘルス・マネジメント®検定の資格取得にも取り組み中

技術社員のフォローを担当する社員の増員だけでなく、フォローの質を高める取り組みも夢真は進めています。その取り組みの一つが、メンタルヘルス・マネジメント®検定の資格取得です。

技術社員のフォローに従事する夢真の社員は、フォローの質を高めるためにメンタルヘルス・マネジメント®検定試験の受験に2020年末から取り組んでいます。働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得するものです。
技術社員のフォローを担当する社員の45%が取得済みで、2023年6月も42名※注が受験予定です。現在、フォローに従事する社員全員がメンタルヘルス・マネジメント®資格をとれるように進めています。そして、メンタルヘルス・マネジメント®を通して学んだことを取り入れて、フォローの質を日々向上させています。
※注:2023年6月時点

avatar

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験2種合格 フォローに従事する社員Kより

名刺に”メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 2種合格”と書けるようになったので、技術社員からその資格名をみて相談してくれる事が増えました。資格を保有していると、説得力が増すので技術社員も真剣に聞いてくれます。ヒアリングのクオリティが上がり、技術社員からの相談件数も増えてきました。

avatar

メンタルヘルス・マネジメント®検定試験2種合格 フォローに従事する社員OSより

話の聞き方、ヒアリングの仕方やアドバイスの仕方についてメンタルヘルス・マネジメントで学習したことが非常に役立っています。”傾聴”の真摯さ、大切さを学びました。そこから自分自身の考え方も変わったと思います。

まとめ

建設派遣業界の中でも技術社員への手厚いフォローは、 多くの方に満足いただけています。満足いただけているからこそ、夢真の技術社員数は業界No.1※注の5,465名となり、2023年度には6,000名とさらなる増加を見込んでいます。
夢真は1991年の建設派遣事業開始以来、技術社員が継続して活躍し続けられるように改善を続けてきました。これからも技術社員のフォローの質を高める取り組みを続けることをお約束します。
※注:施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)

少しでも気になることがあれば、無料転職相談会へご応募ください。当社の経験豊富な建設業専門キャリアアドバイザーが皆様のサポートをいたします。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

RECOMMEND

おすすめ求人

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら