家庭円満を目指しましょう!現場監督の家族の問題・課題あるある事例集
仕事と家庭の両立は、家族を持つサラリーマンにはよくある悩みの一つです。
建設業界も例外ではありません。
そこで今回は現場監督が悩みがちな家族の問題や解決方法をご紹介します。
目次
現場監督が家族に理解してほしいこととは
休みが少なく、家族サービスが難しいこともある現場監督。
仕事が忙しい現場監督が家族に理解してほしいことにはどんなものがあるのでしょうか。
土日が休みじゃないこともある
建設現場では土日祝日も休みではない会社もあります。
休みだと思っていた日も、トラブルがあれば出勤の可能性もあります。
そのため事前に約束していても守れないことを悩んでいる方が多い様です。
残業が多い
現場監督は現場だけでなく、デスクワークも行わなければいけません。
そのため朝早くから出勤し、残業をして帰ることも多い業種です。
そのためなかなか夕食の時間や、子供が起きている時間に帰れないこともあります。
家に帰ってすぐに寝てしまうだけの生活を送っている方も多いのではないでしょうか。
休日は出掛けたくない
現場監督は上記のような勤務態勢ですから、休日は家でゆっくりしたいと考える人も多いのではないでしょうか。
しかし子供がいるとお出掛けをしたいことも多く、疲れ切ってしまう方もいるようです。
家庭円満でいる秘訣とは?
家事の分担をあらかじめ決めておく
いくら仕事が忙しくても、家事を全くしないとパートナーもイライラしてしまいます。
もし仕事がどうしても忙しく家事が無理なようならあらかじめ伝えておきましょう。
夫婦が不仲になる理由はほとんどがコミュニケーション不足といわれています。
「自分がどれだけ疲れているか」「どの家事なら出来そうか」という点をあらかじめ伝えておきましょう。
合わせすぎない
いくら家族だからといっても相手の生活リズムに合わせすぎるのは疲れてしまいます。
専業主婦でも共働きでも、自分のリズムを守って生活することが長続きの秘訣です。
ただし子育てのことについては、しっかり話し合っておかないと後々揉める元ですので気を付けましょう。
連絡はまめにする
「今日は遅くなる」など仕事が忙しくても連絡を入れるようにしましょう。
そうすることで相手もスケジュールを合わせやすくなります。
またこまめに連絡を入れることで、受け取った相手も家族のことを忘れていないのだなという気分になります。
まとめ:忙しいからこそ、コミュニケーションが大事!
現場監督の仕事は忙しく、なかなか家族との時間を作れないと悩む方も多い様です。
しかし忙しいからこそ、家族とコミュニケーションを取りましょう。
「分かってくれるだろう」と思わずに相手にしっかり自分の気持ちを伝えるのが家庭円満の秘訣です。
関連記事:
ヘルメットははげる原因!家に帰ってできるハゲ対策【シャンプー編】
現場監督が彼女または彼氏に贈るおすすめプレゼントはこの2つ
中年太りを解消!今流行りのパーソナルジムでバキバキ現場監督を目指す
当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。
おすすめ求人
編集部
建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。
株式会社夢真 コーポレートサイト