現場監督は長髪NG?その理由とは
土木や建設現場の求人では、「髪型自由」とする求人も多く見られます。
ただしこれはある程度の自由が認められているものの、長髪はあまり受け入れられない傾向にあると見て良いでしょう。
特に現場監督などはNGになることが多い様です。
ではなぜ長髪がダメなのかその理由をご紹介します。
現場監督が長髪NGな理由は
建設現場と聞くとある程度髪型が自由なイメージがあります。
しかしそれは職種や職場によるので確認が必要です。
特に現場監督の場合は、他社の人と会う機会も多い仕事のため、相手に好印象を与える髪型にするべきでしょう。
特に男性の長髪などはあまり清潔感がないとみなされることが多いです。
また現場監督は基本的にヘルメットをかぶるので、蒸れやすいことも原因に挙げられます。
頭が汗などで蒸れてしまうとニオイが発生しやすく、髪もべとついてしまいます。
そのため清潔を保つ上でも短髪の方がおすすめといえます。
またあまり派手な色に染めるのもおすすめできません。
派手な色の髪色は日本では誠実感が欠けるとみなされやすいからです。
これらの理由から長髪よりも短髪の方が、印象は良いといえるでしょう。
そのため現場監督は清潔感のある短髪にしておく方がおすすめです。
長髪は危険な場合もある
また長髪は、現場では危険な場合もあります。
長い髪はまとめていたとしても、後ろで長く垂れていると何かに挟まったり、引っかかったりするなどの危険があります。
アクセサリー類が禁止なのと同じ理由です。
そのため女性の現場監督の場合でも、きちんとまとめるよう指示される場合があります。
また前髪が長い場合も注意を受けます。
前髪が長いと視界が遮られるためです。
目にかからないように前髪は短めに整えておきましょう。
現場全体の安全を預かる現場監督ですから、率先して安全な身だしなみをすることが求められます。
現場監督が長髪にしていることが原因で事故が起きると示しがつきません。
そのため長髪ではなく、短髪の方がベターでしょう。
また短髪でもボサボサ頭は印象が良くありません。
きちんとカットして整えつつ、清潔感のあるヘアスタイルを心がけましょう。
現場監督は短髪の方がベター
現場監督が長髪NGな理由をご紹介しました。
現場での仕事は髪型自由なイメージがありますが、現場監督となると違ってきます。
長髪は清潔感がなかったり、危険だとみなされたりするためです。
またヘルメットをかぶったりすると蒸れるため、短髪の方がベターといえるでしょう。
同じ短髪でも工夫すればさまざまな髪型が楽しめますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
関連記事:
現場監督が作業員にすすめるべき健康的な食事はこれだ
ヘルメットははげる原因!家に帰ってできるハゲ対策【シャンプー編】
中年太りを解消!今流行りのパーソナルジムでバキバキ現場監督を目指す
当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。
おすすめ求人
編集部
建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。
株式会社夢真 コーポレートサイト