土木道具の名称一覧!現場で使われる変わった名称の道具とは?
新人土木作業員さんは、現場で使われる特殊な道具の数々にとまどっているのではないでしょうか。使い方がわからないだけでなく、どれも馴染みがない名前がついていて、初心者は混乱するはずです。
しかし、現場監督から「アルミスタッフ を持ってきて」と言われて、測量用のアルミ製の巨大ものさしを持ってくることはできなければ迷惑をかけてしまいます。
そういった事態を避けるためにも、今回は現場で悩みそうな道具などを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
この記事をお読みの方におすすめの求人
株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。
かき板
かき板は鍬(くわ)のような道具で、柄(え)の先に金属製の金具がついています。地面を平らにならすときに使います。
ネコ
ネコは車輪がひとつだけ付いた手押し車で、土砂やコンクリートや廃材などを運ぶときに使います。
ラスタンパー
ラスパンターはコンクリートを流した直後に水平にならすための道具です。鉄板を下に向け、2本の柄を両手で持って、コンクリートの上に「ポンポン」というイメージで叩いて平らにしていきます。
ハッカー
ハッカーは建物の基礎づくりなどで使う道具です。かぎ状に曲がった先に針金を引っかけ、鉄筋と鉄筋を結合させます。
防爆工具セット
見た目は普通の工具類ですが、金属と金属を強く接触させても火花を出しません。火気厳禁の現場で使います。
水平器
水平器は水平を保ちたい場所に設置し、傾きを調べる機器です。
最近は、視認性が高いデジタル性も多くなっています。
吸着版
吸着版はガラスや鉄板など、表面がツルツルしている重量物を運ぶときに使います。強力な吸盤がついた本体に取っ手がついています。吸盤を対象物の表面に吸い付け、取っ手をつかむことで重いものでも楽に、かつ安全に運ぶことができます。
コンクリート用仮釘(かりくぎ)
仮釘は木造住宅などで木の板に仮止め用につかう釘ですがコンクリート用仮釘はコンクリートやモルタル壁で使える仮釘です。釘の先端が硬度が高い金属でできているので、コンクリートに突き刺さるのです。
プレートコンパクタ
プレートコンパクタは道路の舗装工事など地面の表面を平らにしたいときに使います。機械本体が振動し、機械の重さによって地面を転圧していきます。
まとめ
ここに紹介した道具類はほんの一例です。覚えることは大変ですが、覚えてしまえば悩んだり同僚に聞いたりしなくて済むので、仕事の効率が上がります。
あせらず、1個1個覚えていってください。
この記事をお読みの方におすすめの求人
株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。
関連記事:
これは使える!職人さん必見の工事現場に不可欠な便利グッズ8アイテム
【正しく理解している?】現場監督に必須の腰道具の種類と使い方を紹介
現場監督の必須の道具!カケヤの知識と正しい使い方について!
当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。
おすすめ求人
編集部
建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。
株式会社夢真 コーポレートサイト