女性が活躍する電気工事士:女性が増えている理由を徹底調査!
最短30秒で予約!転職のプロに相談しよう
施工管理として今より良い条件で働きたい方は、夢真にお任せください!
電気工事士として現場で働いている女性が増えているのはご存知でしょうか?現場仕事だから体力が必要と言われたりしていますが、実は最近は女性も活躍する職種となっています。実際に現場で働いている女性が増えている理由と共に、現場の声も含めてご紹介いたします。
女性の電気工事士が増えている理由
そもそも電気工事士として働いている人の需要は増え続けていますが、人材数と比べると足りていないのが現状です。求人も無資格未経験での募集が増えてきているのはそういった背景もあります。
その中で女性の応募者が増えている理由は、男女の垣根が建設業界で少なくなっていることがあります。少し前までは現場仕事は体育会系で男社会といったイメージがありましたが、業界全体でそういった風潮を無くす方向で動いているからです。
女性の電気工事士資格所持者が増えている理由
電気工事士の資格試験は、筆記試験と実技試験があります。筆記試験は過去問を反復して勉強し、基礎知識と時間配分を覚えればそこまで難易度の高いものではなく、実技試験も公表問題から出題され、練習をすれば合格の可能性は高い資格試験となっています。
ゼネコンの求人、たくさんあります
業界最大級の求人数の中から、
年収にも働きやすさにもこだわった
「ゼネコン」の求人をどうぞ。
※転職成功率を上げたい人、コンサルタントに最適な求人を紹介してほしい人は2件以上の応募がおすすめです!
全体的に取得が難しい試験ではないのが、女性が増えている理由の一つとしてもあります。
女性の電気工事士が重宝される理由
近年では、リケジョと呼ばれるものづくりや研究がすきな女性が増えてきており、活躍している人もいます。電気工事士も例外ではなく、機械いじりが好きな人にとっては天職とも言える仕事です。
また、女性は丁寧な仕事や細かい気配りができることもあり、一つのミスが大きな事故につながる建築業界ではとても重宝されています。実際に電気工事士として活躍している女性は細かい作業が得意な人が比較的多く、現場に貢献したりしています。
一般住宅に訪問して電気工事を行う現場ではお客様への満足度が高いという評価が多いです。
電気工事士は女性でも活躍できる現場の一つ
上述したように建築業界は男性社会というのは古い考えとなっている昨今では、女性が活躍できる機会はたくさんあります。自分ならではの強みを生かして、キャリアアップや地位を築いていってはいかがでしょうか。
当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。
おすすめ求人
編集部
建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。
株式会社夢真 コーポレートサイト