施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

プラント施工管理の仕事内容8つ|プラント施工管理のやりがいとは?

学ぶ
公開日時 2022.07.25 最終更新日時 2022.07.25

プラント施工管理とは何か

プラント施工管理とは工場や製造設備などのプラントを建設する際の原価や工程などを管理する仕事です。

プラントとは石油や天然ガス、プラスチック、食品などさまざまなものを製造している特殊な設備を持つ工場のことです。

プラントは規模が大きく特殊な機械や部品を使用することになるため、建設予算も非常に高額になります。そのようなプラント建設において、原価や工程、品質、安全という4大管理を行うのが仕事です。

プラント施工管理の仕事内容8つ

プラント施工管理の仕事内容をご紹介します。

プラント施工管理はプラント建設における4大管理を行うのが仕事ですが、具体的にどのような仕事を行っているのでしょうか。

ここではプラント施工管理の仕事内容8つをご紹介しますので、どのような仕事内容があるのかぜひ参考にしてみてください。

プラント施工管理の仕事内容1:施工計画の立案

プラント施工管理は施工計画の立案を行います。

プラントをはじめとした工場を建設する場合、さまざまな機械を導入することになります。また、プラントには特に特殊な機械や特別な部品を使用することになります。

そのため、プラント建設では導入する機械や部品などの特性をよく理解した上で施工計画を立てる必要があります。関係者と協議を行い、予算などを含めたプラント施工計画の立案を行うのもプラント施工管理の仕事です。

プラント施工管理の仕事内容2:プラントの設計・製造

プラント施工管理はプラントの設計や製造などを行います。

施工計画が決まったらプラントの設計を行いますが、プラントは高度な機械を扱うことから、設計には専門知識が必要となります。そのため、プラント施工管理は専門のエンジニアと協力し、制御・計装設計、機器設計、ユーティリティ設計などを行います。

また、設計が終わったら実際の施工を開始することになります。

プラント施工管理の仕事内容3:スタッフのスケジュール管理

プラント施工管理はスタッフのスケジュール管理を行います。

大規模なプラントは完成するまで非常に長い期間が必要になりますが、プラント施工管理はその名のとおり、年単位に渡るプラントが完成するまでの工期のスケジュール管理を行います。

また、プラント施工管理は建設現場で働く従業員のスケジュール管理といった、基本的な施工管理業務を行います。

プラント施工管理の仕事内容4:作業内容の指示

プラント施工管理はスタッフへの作業内容の指示を行います。

プラント施工管理が担う業務は幅広く、一般的な建設現場における現場監督的な役割も担います。そのため、プラント施工管理は現場スタッフのスケジュール管理を行いながら、現場スタッフへ作業内容の指示を行い、プラントが完成するまでの各種サポートを行います。

プラント施工管理の仕事内容5:作業の安全管理

プラント施工管理は作業の安全管理を行います。

プラント施工管理は4大管理における安全管理を担います。プラント建設ではさまざまな特殊な機械が導入されることになるため、中には取り扱いに危険がともなう安全物も含まれています。

そのため、現場の適切な安全管理はプラント施工管理が担う仕事の中でも非常に重要な役割を持ちます。

プラント施工管理の仕事内容6:作業のリスク管理

プラント施工管理は作業のリスク管理を行います。

プラント施工管理は作業工程のリスク管理を担う役割を持ちます。規模が大きなプラント建設プロジェクトにはさまざまなリスクがともないます。そのため、適切なリスクマネジメントを実施することが重要になります。

プラント施工管理の仕事内容7:設備の品質検査

プラント施工管理は設備の品質検査を行います。

プラントは建設することが目的なのではなく、完成したプラントで製品を製造することが目的です。そのため、プラントの設備がきちんと稼働し、品質の安定した製品が作られることを確認するための品質検査も実施する必要があります。

設備の品質検査を行うためには、設備に関する知識だけでなく製品製造技術に関する知識も必要とされます。

プラント施工管理の仕事内容8:完成後の点検・メンテナンス

プラント施工管理はプラント完成後の点検やメンテナンスを行います。

プラントが完成したら、設備が問題なく動くかどうかの試運転やメンテナンスも行う必要があります。また、点検時に問題が見つかった場合には、問題を解決した上で工期に間に合わせる必要があります。

そのため、プラント施工管理において試運転や点検は非常に重要な工程になります。また、プラント稼働後の定期的なメンテナンスもプラント施工管理の仕事です。

プラント施工管理に求められるスキル3つ

プラント施工管理に求められるスキルをご紹介します。

プラントにはさまざまな業種があるため、プラントごとに求められる異なる専門知識が必要になるケースもありますが、プラント施工管理に共通して必要とされるスキルもあります。

ここではプラント施工管理に求められるスキル3つをご紹介します。どのようなスキルが必要になるのか、ぜひ参考にしてみてください。

プラント施工管理に求められるスキル1:施工管理の基礎知識

プラント施工管理には施工管理の基礎知識が必要となります。

プラント施工は一般的な施工管理よりも幅広い専門知識が必要となりますが、それでも「安全管理」「品質管理」「工程管理」「原価管理」という施工管理における4大管理についての基礎知識は必須となります。

この4大管理が1つでも欠けた場合、多額の費用をかけたプラント建設プロジェクト自体が台無しになる可能性すらあります。

プラント施工管理に求められるスキル2:幅広いマネジメント能力

プラント施工管理には幅広いマネジメント能力が必要となります。

プラントでは特殊な設備を建設することになるため、一般的な施工管理よりもさまざまな専門知識を持ったエンジニア達と関わることになります。

そのため、自分だけの判断で進められる範囲が限られていることから、プラント施工管理には多くの人々とコミュニケーションを取りながら工程を進めていけるマネジメントスキルが必要となります。

プラント施工管理に求められるスキル3:責任感と精神力

プラント施工管理には責任感や精神力が必要となります。

プラント建設は大きなプロジェクトとなるため、プラント施工管理には責任やプレッシャーがつきものです。万が一プロジェクトが頓挫した場合には、多額の損害が発生する可能性もあります。

そのため、プレッシャーに弱い人や責任感が薄いような人はプラント施工管理には向いていません。一方で、責任ある立場で大きなプロジェクトを成功させたい人には適した仕事だと言えます。

プラント施工管理のやりがい3つ

プラント施工管理のやりがいをご紹介します。

ここまでプラント施工管理に必要なスキルなどをご紹介しましたが、プラント施工管理という仕事のやりがいについて知りたいという方も多いでしょう。

プラント施工管理のやりがいにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは最後にプラント施工管理のやりがい3つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

プラント施工管理のやりがい1:収入が安定している

プラント施工管理は安定した収入を得られる職業です。

プラント建設のプロジェクトは規模が大きいことから、ある程度の経営能力や実績を持つ建設企業が受注することになります。そのため、そのような建設会社でプラント施工管理の仕事をする場合、収入も安定して得られるということになります。

また、建設関係の資格を持っている場合は資格手当もつくケースがあるため、収入面は安定していると言えます。

プラント施工管理のやりがい2:大規模なチームをまとめることができる

プラント施工管理は自分の施工計画で大勢の人をまとめることができます。

プラント建設プロジェクトには多くの人が関わります。また、施工計画はプラント施工管理が立てることになるため、自分が起こした施工計画を指針として大勢の人が動くことになります。

そのため、自分の施工計画で多くの人員が作業にあたるということに大きなやりがいを感じられるでしょう。

プラント施工管理のやりがい3:海外で働ける機会がある

プラント施工管理は海外で働ける可能性があります。

プラント建設は将来的には海外での仕事が増えていく可能性があります。特に大手の建設会社であれば海外のプラント建設を受注する可能性が高いため、海外勤務を希望している人には大きなメリットがあります。

また、海外で勤務し、現地の作業員をコミュニケーションを取りながら竣工を目指すプラント建設の仕事は、大きなやりがいを得られるでしょう。

プラント施工管理の仕事について知ろう

プラント施工管理は責任感が必要な仕事ですが、そのぶん多くのやりがいを得られる仕事です。

ぜひこの記事でご紹介したプラント施工管理の仕事内容やプラント施工管理に求められるスキル、プラント施工管理のやりがいなどを参考に、プラント施工管理について理解を深めてみてはいかがでしょうか。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら