施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

夢真に再入社し、子育てしながらCADオペレーターのキャリアを構築【技術社員インタビュー】

特集コラム
公開日時 2023.12.05 最終更新日時 2023.12.05

夢真の技術社員で、CADオペレーターのSさんにインタビューを実施しました。

2004年に未経験で夢真に入社したSさんは一度退職するも、期間社員として夢真に再入社し、現在は正社員として活躍しています。

小さい子どもが3人おり、子育てしながら働ける環境を第一条件としながらも、CADオペレーターとして満足できるキャリアを歩んでいます。

そんなSさんに、建設業界に入った理由や、夢真に入社してよかったと感じたことについてお聞きしました。

リーマンショックと結婚で夢真を一度退職するも再入社

ーーこれまでの経歴について教えてください。

大学を卒業してアパレル業界に入りましたが、自分のやりたい仕事と違うなと感じて転職しようと思い、仕事を探している中で夢真を見つけ、2004年に入社しました。

その後、夢真の施工図課で働いていましたが、リーマンショックがあって辞めなければいけない状況になりました。

同時期に結婚したこともあり、一度は退職したのですが、それから4年後に夢真に復帰して、現在に至ります。

ーー一度辞めた夢真に戻った理由はなんですか。

主人が夢真の施工図課で働いていて、「人が足りないから緊急で図面を書いてほしい」と頼まれて、それがきっかけで復帰しました。

ーー最初に夢真を選んだきっかけについて教えてください。

アパレルの仕事をしていたときに「ものづくりをしたい」というビジョンが見えてきて、CADオペレーターの仕事に惹かれていました。

求人雑誌で探していて、専門学校を出ていなくても、未経験で採用してくれる会社が夢真でした。

少なくとも当時は、他に未経験者を採用してくれる会社はそんなになかったと思います。

CADオペレーターとして満足なキャリアを積めている

ーー未経験からCADオペレーターになって、理想と現実のギャップはありましたか。

最初は何も知らない状態で、建築のCADを行うというイメージでした。

でも、実際に仕事をしてみると、CADの中にもいろいろな種類があることが分かりました。実際いま働いているのは設備の会社で、設備の図面を書いています。

その前は事務がメインでしたが、土木もしていました。そう考えると、最初に思っていたより深いところまでできるようになりました。

理想通りかは分かりませんが、ここまで満足する流れでキャリアを積めていると思っています。

ーー条件面や環境面で、現状に満足されていますか。例えば、給与や労働時間など。

夢真に再入社したとき、その給与だったらこの部分は譲れないというのをしっかり伝えるようにしました。結果、納得できる条件で働けています。

それまでは遠慮していた部分もあったのですが、仕事をするなら主張すべきところは主張して、話し合いをするのが大事だということを学びました。

ーーいまは設備のCADをされているということでしたが、次の現場の希望条件等はありますか。

いまは子育ての真っ最中なので、急な休みや時短勤務を受け入れてくれるところが第一条件です。

仕事の面でいえば、建築に戻りたい気持ちがあります。設備は少しだけ習得したので、そのスキルを生かせるようなところに行きたいですし、BIMにも興味があります。

他の派遣会社に比べて、夢真はサポート体制が整っている

ーー夢真に入社してよかったと思う点はありますか。

夢真は、他社と比べて営業のサポート体制が整っていると思います。

いまは現場事務所ではなく、出向のような形で派遣先企業に内勤している状態で、そこには他の派遣会社の人たちもいます。

その人たちの話を聞いていると、技術社員に対してノータッチだったり、扱いが雑だったりする派遣会社も多いようです。そういう話を聞くと、私は夢真でよかったなと思います。

ーー今後、夢真に求めることについて教えてください。

やっぱり、一番は子育てしている中でも働ける環境です。夢真に再入社したときの雇用形態は契約社員でしたが、いまは正社員に切り替わっています。

正社員だと、時短勤務は難しかったり、選択肢が狭まったりする可能性があります。

なので、正社員でも時短で働けるところを増やしてほしい、もし次が見つからなかったときの選択肢を提案してほしいというのが夢真への要望です。

これまで、子どもができてから勤めた派遣先は、どこも融通が利いて、協力してくださる上司ばかりで、嫌な思いをしたことはありません。

急なお休みも、いまは9時-16時の勤務ですが、そういう短い時間でも受け入れてくれるところ、理解があるところを希望します。

まとめ

2004年に未経験で夢真に入社し、一度は退職するも再入社したCADオペレーターのSさんのインタビューをお届けしました。

子育てのさなか、建築・土木・設備でCADを経験し、満足するキャリアを歩めているというSさんは、自身が希望する急なお休みや時短勤務にも理解のある現場で働けています。

株式会社夢真が運営する「施工管理求人サーチ」には、全国に9,000件以上の案件があります。

さらに夢真では、育児と仕事を両立している技術社員が数多く在籍しており、産休・育休から復帰した女性技術社員の数は5年間で2.4倍!

※関連記事:産休・育休から復職した女性技術社員は5年間で2.4倍!業界最大手だから実現できる働きやすい環境 

豊富な案件に加え、このような実績もあるので、Sさんのように、子育てを第一優先にしたいというあなたに合った現場がきっと見つかります。

「子育てしながら仕事したい」「時短勤務等を受け入れてくれる現場で働きたい」という方は、ぜひ下記のボタンから、無料WEB登録してください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら