施工管理の求人・転職情報掲載。資格者・現場経験者は即採用【施工管理求人サーチ】

施工管理求人サーチロゴ
夢真の転職支援 施工管理求人サーチ電話番号
お気に入りリスト
まずは無料WEB登録
メルマガ登録

プラントエンジニアのやりがいとは?事前に知っておくべきポイントも紹介

知る
公開日時 2023.03.23 最終更新日時 2023.03.23

プラントエンジニアとはどんな技術者なのか、プラントエンジニアという仕事が自分に合っているかを知りたいという方もいるでしょう。

本記事では、プラントエンジニアのやりがいや魅力について解説します。

また、知っておいた方が良いデメリットも併せて分かるので、それも踏まえて、自分が目指すべき職種なのかが分かるでしょう。

本記事を読んで、プラントエンジニアへの理解を深めましょう。

プラントエンジニアは忙しいけどやりがいがある?

プラントエンジニアは忙しいけどやりがいがある?

「プラントエンジニア」とは、プラント(工場設備)の企画や基本・詳細設計や見積り、機器の調達、施工、試運転、装置の引渡しなどの業務を行う技術者です。

プラントには、石油やガスなどの天然資源を採掘する設備、製品や原材料を生産・精製する設備、廃棄物処理や水処理などのインフラ設備などが含まれます。

専門的な知識が要求されるプラントエンジニアの仕事は、大変だけどやりがいがあると言われています。

プラントエンジニアの魅力・やりがい

我々の生活に欠かせない、石油やガス、電気などのエネルギーは、プラントが必要不可欠です。そして、廃棄物や排水の処理にも欠かせません。

人間の生活や経済を支えているプラントを、設計・施工するプラントエンジニアの魅力ややりがいについて見ていきましょう。

海外で働ける

エンジニアリング業の2021年受注高のうち、約2割が海外の受注高だと言われています。

海外への長期赴任や出張があるプラントエンジニアは多く、海外勤務への憧れが強い人にとっては大きな魅力になるでしょう。

大規模なプロジェクトに携わることができる

プラントエンジニアが手がける仕事は、計画から建設完了まで長い期間と膨大な人員を要する大規模プロジェクトとなる傾向にあります。

受注額が100億円以上のプロジェクトもあるなど、スケールの大きな仕事に携われることは、大きなやりがいにつながるでしょう。

高収入を目指せる

厚生労働省提供の「職業情報提供サイト」によると、プラント設計技術者の平均年収は582.7(平均年齢41.2歳)です。

さらに、令和2年度の全給与所得者の平均給与は430万円程度だと言われているなか、プラントエンジニアは他の職種に比べて高収入が期待できるでしょう。

海外赴任に手当がつく場合が多いことも、平均年収を上げる要因となるでしょう。

出典:プラント設計技術者|職業情報提供サイト(日本版O-NET)

達成感を得やすい

建設業における雇用管理現状把握実態調査報告書によると、「建設業で最も魅力を感じる点」についてのアンケートでは、全体の約1割が「仕事の結果が地図に残る(達成感の大きな仕事ができる)」と答えています。

何もない場所に1から長い時間をかけて造り上げ、それが地図に残り続けるというプラントエンジニアの業務に、大きな達成感を得られるでしょう。

出典:建設業における雇用管理現状把握実態調査報告書|厚生労働省

社会貢献をしているという実感を得やすい

前出の同じ調査によると、「建設業で最も魅力を感じる点」について、全体約2割が「社会的意義の大きな仕事ができる(社会に貢献する仕事ができる)」と答えています。

社会基盤を支えていることや発展途上国の発展に貢献していることなど、プラントエンジニアの仕事は社会貢献度の大きさを実感しやすく、それがやりがいとなるでしょう。

需要・将来性がある業界である

政府統計ポータルサイトによると、国外のエンジニアリング業の受注高は、年々増加の一途をたどり好調な推移を記録しています。

基礎技術力が高い日本のプラント技術は、海外でも高い信頼性を誇っているため、今後もより海外での需要が高まることが予想されています。そのことから、プラント業界は将来性があると言えるでしょう。

出典:5.エンジニアリング業(Engineering Industry)|政府統計の総合窓口

プラントエンジニアで働く前に知っておくべきこと

大きなやりがいや魅力がある反面、プラントエンジニアには他の職種に比べて苦労もあるでしょう。

ここからは、プラントエンジニアという職種に関して、事前に知っておくべきことを紹介します。プラントエンジニアとしての適性が自分に備わっているか確認しましょう。

激務の時期は自宅に帰れない場合がある

プラントは全国さまざまな場所に建設される可能性があり、プラントエンジニアは現地に常駐するためにホテル暮らしを強いられることもあるでしょう。

また、海外赴任の際は、年単位で海外に滞在することもあります。そのため、適応能力と精神的なタフさが求められるでしょう。

プライベートの予定を決めにくい

プラント建設の施工中などは、納期を守るために多くの業務を速やかに進める必要があります。

天候などによって工程が遅延した場合は、埋め合わせのために早急に施工を進めなければいけません。

そのため、必然的にプラントエンジニアの業務は激務になり、その分プライベートにしわ寄せがきて、ワークライフバランスのとれない時期もあるでしょう。

健康管理に手間がかかる

前述したとおり、プラントエンジニアは長期のホテル暮らしを余儀なくされるケースも多いため、食事などの健康管理に注意が必要です。

特に、海外では現地の労働者とともに肉体労働をする場合や、長時間労働が当たり前の国もあります。

日本とは大きく異なる現地の環境や食事、習慣などにも適応し、心身ともに管理できる自己管理能力が求められるでしょう。

プラントエンジニアに転職するためのポイント

プラントエンジニアに転職するためのポイント

プラントメーカーやプラント施工会社などに就職するプラントエンジニアは、専門的な知識が求められます。

そのため、機械系や化学系、土木・建築系、電気などの学部や高等専門学校を卒業していることが多いでしょう。

プラントエンジニアに転職するためのポイントについて確認していきましょう。

理系学部卒業レベルの知識を身につける

システム設計を担うプラントエンジニアは、基本設計・詳細設計において、プロセスを組み立て、必要なノウハウを収集する重要な役割を担います。

そして、プラントに必要な専門知識を持ったエキスパートである必要があります。

具体的には、機械・電気・電子・通信・情報・土木・建築・建設・都市・生物工学・材料工学・化学・物理学・地学・農学などの分野で、理系学部卒業レベルの知識が求められるでしょう。

施工管理技士の資格を取得する

プラントエンジニアになるために必須の資格はありませんが、「施工管理技士」の資格を持っていると、転職時に有利になるでしょう。

施工管理技士は、施工管理を行うために必要な国家資格で、技能作業者(技術者や職人)を監督・指導し、施工全体の管理を行います。

資格の種類は、建設機械・土木・建築・電気工事・管工事・電気通信工事・造園があります。

国内のプラント施工時に、土木施工管理技士や建築施工管理技士の取得を求められることもあるでしょう。

語学を習得する

海外勤務の際に有用なのが語学力です。特に、英語の習得力を確認できるTOEICのスコアなどは、転職時にアピール材料として使えるでしょう。

また、現地に赴任した際は、現地語も交えて労働者とコミュニケーションをとる必要があるため、他国の言語を学びたいという意欲も評価されるでしょう。

一方、日本で働いていても、語学力があれば社内外への外国人に対する文書やメール、会議でスムーズに意思疎通ができます。

CADの技術を使いこなせるようになる

設計や製図を行う際に必要なのがCADです。設計図を施工図に書き換えるためにはCADが必要であるため、CADのスキルは持っておいた方が良いでしょう。

そのため、CADを使用していた実績やCADのスキルを認定する「建築CAD検定」を取得していると、転職時に有利になったり現場で重宝されたりする場合が多いでしょう。

やりがいを知った上でプラントエンジニアの求人を探してみよう

人々の生活に欠かせないプラントエンジニアは、大変な面もありますが、大きなやりがいや魅力もある職種です。

プラントエンジニアへの転職に有利になるスキルを可能な限り身につけて、挑戦してみましょう。

なお、実際にプラントエンジニアへ転職をしようとしたとき、迷ったり、1人での転職に不安を抱えたら俺の夢をぜひチェックしてみてください。

俺の夢は当社が運営する、建設業界の最大級・全国に常時6000件以上の求人案件を持つ求人サイトです。

豊富な求人案件の中から、あなたの経験・スキル・希望勤務場所などにマッチした最適な現場をご紹介します。

さらに面接対策や就業完了後の継続サポートまで備え、転職に関する不安を解消できるはず。

とくに、現在の仕事を続けながら自分で転職先を見つけるのが大変な人は、ぜひ当社サービスを活用してみてください。


当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

株式会社夢真 コーポレートサイト

Twitter LINE
RECOMMEND

おすすめ求人

PAGE TOP

まずは無料登録
お電話でのお問い合わせはこちら