建築業界志望者必見!履歴書の志望動機の書き方について
建築業界での就職を勝ち取るには、志望動機が重要です。
どうして建築業界を志すのか、当該企業に就職したいと考える理由は何なのか、さらに自分が業界や企業にどう役立つのかなどを明確に伝える必要があるのです。
建築業界に就職する際の志望動機の書き方について解説します。
この記事をお読みの方におすすめの求人
株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。
建築業界を志す理由と当該企業で働きたいわけを明らかに
建築業界での就職を目指すのであれば、建築業界への熱意を感じさせる志望動機を考えておく必要があります。
例えば、地震に強い建築によって安心して暮らせる街を作りたい、高齢者が暮らしやすい建築のバリアフリー化に貢献したいという具合です。
志望動機により説得力を持たせるには、建築業界の最近の動向に関する考察も必要になるでしょう。
当該企業への就職を希望する理由も明確にしておきたいところです。
企業研究を深め、当該企業の特徴をきちんと理解した上で、数ある企業のなかからその企業を選択するわけをはっきりさせておくと好印象を与えることができます。
自分のしたい仕事や将来的なプランについても説明しながら、その企業でなければ夢を実現できない理由を伝えるのが理想的です。
自分の持つスキルが建築業界や企業にとってプラスとなる点を明記
志望動機とあわせて考えておきたいのが、自分の持つスキルを業界や当該企業でどう役立てることができるかということです。採用担当者は、採用することが企業にとってプラスになる人材を探しています。
業界や当該企業への就職を強く希望するだけでなく、自分の持つスキルを明確にし、それが業界や企業にとっていかに有利なものであるかをアピールしてください。
例えば、耐震に関して極めて重要な技術開発を行っているにもかかわらず、海外に拠点を持たないために世界進出できていない企業で自らの英語力とコミュニケーションスキルを活かして世界展開を後押しし、安全な建築物の普及に貢献したいという具合です。
まとめ
自分のスキルや経歴を並べただけでは採用担当者の印象には残りません。
業界や企業、社会の目線に立ち、自分が貢献できる存在であることをきちんとアピールできる質の高い志望動機を作成してください。
この記事をお読みの方におすすめの求人
株式会社夢真が運営する求人サイト「施工管理求人サーチ」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。
関連記事:
ここがポイント!設備管理職の志望動機の書き方のポイントを一挙紹介!
施工管理になりたい!履歴書での自己PRの書き方
本当は難しい?文系でもゼネコンに転職するには
当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。
おすすめ求人
編集部
建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。
株式会社夢真 コーポレートサイト