管工事とは?今さらきけない管工事の解説と水道施設工事との違いを説明!
管工事の範囲は、冷暖房設備工事や給排水・給湯設備工事など、実に広範囲に渡っています。そのため、隣接する他の工事との違いがよくわからないという方も多いはずです。今回は、管工事について説明しながら、とくに間違えやすい水道施設工事との違いについても解説します。
この記事をお読みの方におすすめの求人
株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。
そもそも管工事とはどんな工事?
管工事とは、空調や給排水、冷暖房、ガスなどの設備や、管を使ってガスや水、油、水蒸気などを通すための設備を設置する工事のことを指しています。以下のように実にさまざまな工事がこれに含まれます。
- 空気調和設備工事
- 給排水/給湯設備工事
- 冷暖房設備工事
- 浄化槽工事
- 厨房設備工事
- 冷凍冷蔵設備工事
- 衛生設備工事
- 水洗便所設備工事
- ガス管配管工事
- 管内更生工事
- ダクト工事
管工事と水道施設工事の違いとは?
設備を設置する工事では、さまざまな工事が含まれますから、例えば、空調設備を設置する工事であれば管工事、スプリンクラーを設置する場合であれば消防施設工事という具合に、隣接する電気工事や消防施設工事、電気通信工事などと線引きが難しくなっています。
とくにややこしいのが管工事と水道施設工事の違いです。例えば、し尿処理関連施設の建設工事では、管工事と水道施設工事は以下のように区別されています。
規模に関係なく浄化槽を使った処理施設を建設するのであれば管工事となります。一般的な家屋などはこちらに該当します。
ところが、公共団体が設置し、上水道の取り入れや浄水、配水に関する施設を設置する場合や、下水処理場において処理設備を作ったり設置したりする場合は水道施設工事となります。
ちなみに、くみ取って集められたし尿の処理施設を建設する場合は、管工事でも水道施設工事でもなく清掃施設工事となります。
まとめ
管工事は建設業のうち、主に配管など設備工事を行う専門的な工事のことをいい、その範囲は多岐に渡ります。
とくに間違えやすい水道施設工事など、隣接する工事との違いをはっきり理解しておきましょう。
この記事をお読みの方におすすめの求人
株式会社夢真が運営する求人サイト「俺の夢」の中から、この記事をお読みの方にぴったりの「最新の求人」をご紹介します。当サイトは転職者の9割が年収UPに成功!ぜひご覧ください。
関連記事:
配管工事の流れや作業手順について
配管工事とは?工事の種類や資格の取得方法について
設備工事とは?必要な資格とその取得方法
当サイトの記事は基本的には信頼性に足る情報源(公共機関や企業サイト、または専門家によるもの等)をもとに執筆しており、情報の正確性・信頼性・安全性の担保に努めていますが、記事によっては最新の情報でない場合や情報の出典元表記や正確性が充分でない場合があります。予めご了承ください。
おすすめ求人
編集部
建設業界の人材採用・転職サービスを提供する株式会社夢真の編集部です。
建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社運営のする求人サイト「施工管理求人サーチ」の求人数は約6,000件!
このコラムでは上記の実績と知見を活かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。
株式会社夢真 コーポレートサイト